ネットで小遣い稼いでみようか

ネットでお金を稼ぐ方法をわかりやすく解説。某国立大で化学修士(MSc)→研究職。健康について役立つ記事も書いてます。

【簡単5分】Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

こんにちは、小遣い稼いでみた系ブロガーのアゲハです。

 

みなさん、ブログやサイトの訪問解析を見るとき、自分のアクセスが邪魔だなと感じることありませんか?

訪問者があまり多くないサイトでは、特にそうですよね。私もそうです。

そこで!今すぐに「自分除外フィルタ」をGoogleアナリティクスに導入しましょう。

 

でもなんとなく、Googleアナリティクス”って文字を見ただけで、

「あ~~、難しいんだろうな~~。」って思いません?私もず~っとそうでした。

 

しかし!!!せっかく解析をがんばって導入したのに、それじゃもったいない!!

 

そこで今回は、いくつもある方法の中でも最も簡単な

IPアドレスフィルタについて

どこよりもわかりやすく解説します。

(必要なリンクは全て用意したので、5分だけ付き合ってみてください。)

 

 

 

0.まずは自分のIPアドレスを知ろう

IPアドレスとは、ネット上の住所みたいなものです。

そんなの知らないよ!という方は、サーバー監視/ネットワーク監視サービスにて確認をしましょう。

一番上に表示されている、「あなたの利用しているIPアドレス」。

その数字とドットの羅列があなたのIPアドレスになります。

(後々使うのでコピーしておくと便利です。)

 

 

1.アナリティクスのフィルタページに飛ぼう

 

f:id:agagpeace:20180414063442j:plain

 

 次にGoogleアナリティクスのトップページからタブ左下の管理ボタンをクリック。

そして、一番右に表示されるフィルタをクリックします。

 

 

2.「自分のみ除外フィルタ」を作ろう

 

f:id:agagpeace:20180414063602j:plain

 

ここで自分のみを除外するフィルタを作成します。

まず+フィルタ追加をクリック。

 

f:id:agagpeace:20180414063609j:plain

 

フィルタ名は「自分のアクセス除外」など、わかりやすい名前に設定。

そしてここからが最重要ポイント

  1. フィルタの種類=「カスタム
  2. フィルタフィールド=「IPアドレス
  3. フィルタパターン=「先ほどコピーした自分のIPアドレスを入力

以上3つを入力します。

最後に最下部にある「保存」をクリックし、フィルタ作成は完了です。

 

3.除外できたか確認をしよう

 

さて、最後にフィルタがちゃんと作動しているか確認しましょう。

それには「リアルタイム」という機能を利用します。

「リアルタイム」では今現在、自分のサイト上において、

どこのユーザーがどのページを閲覧しているか、進行形でチェックできる機能です。 

簡単に言うと、サイトの監視カメラみたいなものですね。

 

f:id:agagpeace:20180414072623j:plain

 

トップページに戻り左側のタブからリアルタイム→コンテンツをクリック。

ここで、自分以外のユーザーが閲覧できないページ(自分限定の公開ページ・社内ページなど)を自分のパソコン、スマホで表示しましょう。

そこで「アクティブなページ」に、先ほどの該当ページが表示されなければOK。

無事にフィルタが作動しているということになります。

 

 

 

ーおわりにー

さて、お疲れまでした!

無事に設定できましたでしょうか。

「私は、コレで、除外できました」って方がいたらうれしく思います。(古いかな?笑)

これからもGoogleアナリティクスをはじめ、「ちょいムズだけど役立つモノ」についてわかりやすく解説していきますので、

「+読者になる「+☆」 よろしくおねがいします!

 

 

5分とか嘘!PC・スマホやりすぎちゃったじゃん。

首とか頭が痛いかも…な方はこちらもチェック。(ごめんなさい、もっと精進します。)

ageblog.hatenablog.com

 

小遣い稼いでみた系ブロガーになりたい方。

まずはここからはじめてみませんか?

 

ageblog.hatenablog.com

 

最後に自己紹介です。

恥ずかしいのであまり見ないでください。

 

ageblog.hatenablog.com