ネットで小遣い稼いでみようか

ネットでお金を稼ぐ方法をわかりやすく解説。某国立大で化学修士(MSc)→研究職。健康について役立つ記事も書いてます。

ブロガーは自己承認欲求が強い?あなたがブログを書く目的とは?

f:id:agagpeace:20180418185222j:plain

わたしたちが、ブログを書く理由って何?

立ち上げからずっと感じていた疑問。

ブログを書くのって「読む専」の想像以上に時間と手間がかかりますよね。

キーワード選定。タイトル決め。画像貼り付け。文字の色づけ。推敲。アフィリエイト。etc…

こんなに手間をかけてまで、ブログを書くのって、はっきりいって時間の無駄?そう思う時もありませんか?

では「多くの時間を投資してまで、ブログを書く目的はなにか

これを読めば、あなたも、その答えが見つかるかもしれません。

※答えがわかる方には読む価値のない記事です。

 

なぜあなたはブログをつくるのか

f:id:agagpeace:20180418185727j:plain

 スタート地点から考えてみましょう、すなわち「あなたがブログをはじめた理由。」

そこにはきっと「ブログかくぞ!」と意気込んだ当時のあなたがいて、ブログを書く目的も明確にあったはず。

 

大まかに、以下の3つの目的に分けられる。

  

お金を稼ぎたい

f:id:agagpeace:20180418185337j:plain

 

私の場合、はじめたきっかけは完全にお金が目的でした。

時間場所に関係なく作業でき、それによって収益を上げれたらいいなと。

多くの額は難しいですが、月に数万円なら、本当に多くの方が実現していますよね。

「ブログをはじめた理由はお金を稼ぐため」という人、結構多いのではないでしょうか。

 

共感されたい

f:id:agagpeace:20180418190202j:plain

 

これもブログをはじめる理由の一つ。

日常で自分の感じたことやおもしろいことなどを大勢に伝えて、

「そうそう!」「やばいねそれ!」

と言ってもらうこと、とても気持ちいいですよね。

人間は共感したい/されたい動物なので、こればっかりはしょうがない。

ただそれをツイッターなどのSNSではなく、

ブログという自己発信の多いツールを使ってるあたり、あなたは承認欲求が強いのかも。(私は確実に強い。笑)

 

プチ有名人になりたい

ブログやSNSというツールで、有名になりたい。

こういう方もいます。

ブログから芸能人になる方もいますよね。例:ざわちん

自分の得意分野(ファッション、料理 etc)で、

プチ有名人になることを目指してブログをはじめた方もいるのではないでしょうか。

 

 

おわりに

f:id:agagpeace:20180418191355j:plain

 

さて、あなたがブログをはじめた理由、なんとなく思いだせましたか?

そこから「あなたが、これからブログを書く理由」が見つかったのなら、私もうれしいです。

あらためて目的を見つめなおすことで、書かなきゃという使命感からではなく、「書きたい」欲求から書けるようになり、よりよい記事が書けるかもしれませんよ。

 

私の場合は、はじめた時の「お金」という目的プラス、「誰かの役に立つ」というのも大きな目的になったように思えます。(役に立つ⇒PV上昇⇒収益。が理想!)

 

まぁほとんどの人が、

「私(俺)って承認欲求強いのか。。」と不安になったと思います。が、安心して。

 

少なくともブロガーは全員そうだから!

ここには仲間しかいない!

 

それでも不安な人は、他人の意見や感情にちょっとだけ共感してあげてくださいね。

 

 

今ここで「+☆」、「+読者になる」、「SNSで拡散」

これらが共感してあげることです。わかりましたね?

あなたが共感もできる人になったと、信じています!

 

 

 

ネットで月に数万稼ぐ。

もしブロガーならアフィリエイトからはじめてみては? 

ageblog.hatenablog.com

 

自分のブログでアフィリエイトはちょっと・・・。

という方、一人でも稼げるポイントサイトはいかが?

ageblog.hatenablog.com

 

最近、画面見すぎで頭が痛い?

ageblog.hatenablog.com

 

最後に自己紹介です。

恥ずかしいのであまり見ないでね。

ageblog.hatenablog.com